矢幡です!!
熱くなってきて冷たいビールがおいしい時期になってまいりました(^^
と、いうことで今回はお酒に強い人、弱い人のお話です(笑)
そもそも「酔う」とは、代謝の中で分解しきれず血液中に残ったのアルコールが脳に到達し、神経のマヒを引き起こすことをいいます。
お酒が強い方は、アルコールの分解酵素が発達しているので、脳にアルコールが到達する前に分解できるようです。
弱い方はこの逆で、酵素が弱い、もしくは無いようです…
ちなみに日本人の44%は弱い方らしいですΣ(・ω・ノ)ノ!
しかし、お酒に強くなる方法はあるようです!!
まずは単純にお酒を頻繁に飲むことです、繰り返しの飲酒で酵素の働きが活発になるので分解能力があがるようです!
ウイスキーをちょびちょび飲んで、少しずつ強いのに耐えられるようにするのが効果的、と言っている人もいます。
そして、この題名にもなっているのですが、筋肉をつけると、お酒に強くなれるそうです!
筋肉には血管がびっしりと詰まっていて、筋肉がつくと身体の血液量が増えます。
同じ量のアルコールでも、血液量が増えるとそれだけアルコールが薄められるので酔いにくくなります(。-`ω-)
※あくまである程度の効果が得られるだけで、体質的に弱い方が無理にアルコールを摂取すると悪影響を及ぼすことがありますので無理な飲酒はお控えください。
この方法でお酒に強くなれるのか、実際に試してみようと思います!!
ついでに、マッチョになれるよう、頑張ります(`・ω・´)