西川口 整骨院 川口市並木の西川口駅東口整骨院

ご予約・お問合せ(受付時間:9時〜21時) 048-257-6006

埼玉県川口市並木2-18-4

知らぬ間に疲れている「すねの前の筋」=「前脛骨筋」

こんにちは、ムクミン担当の矢幡です!

 

当院には、足全体の疲れをとる「ムクミン」というイチオシのオプションメニューがあるのですが、

最近、「すねの前の筋肉前脛骨筋)」という筋肉が辛くなっている方が多いように感じます。

 

 

 

 

 

 

この筋肉は、つま先を持ち上げる筋肉で、つまずかないようにしたり、立っているとき、歩くときに身体のバランスをとってくれている筋肉です。

また、歩いているときに常に働いているとても働きものの筋肉なのですが、

太ももやふくらはぎと比べて小さい筋肉なので疲れやすい筋肉でもあります。

 

筋肉の大きさ以外にも疲れてしまう原因として足首やふくらはぎの固さ、歩くときに太ももが持ち上がっていない

といった、他の部位の影響を受けている場合があります。

 

足首やふくらはぎが固いとつま先を持ち上げる動作がしにくくなるので、

柔らかい人に比べて疲れが溜まりやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太ももが持ち上がっていない人の場合、常に足を引きずるような歩き方になります。

そのような歩き方では非常につまずきやすい状態にあるのが分かると思います…

すると、つまずくのを避けるため、無意識のうちに、頑張ってつま先を持ち上げてしまい、

筋肉の使い過ぎで疲れが溜まりやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもサイズの合わない靴を履いた時に、脱げないように変に力が入ってしまいます。

女性の場合は、ヒールを履いた時に体重が前方に寄ってしまい、そのバランスをとるために余計な力が入ります。

このような場合でもこの筋肉を過剰に使い、筋肉疲労につながってしまいます。

 

普段、何もないところでつまずいてしまう方。

歩いたり走ったりするとすねがすぐに疲れてしまう方。

そんな方は特に要注意です!

ストレッチで足首を柔らかくしたり、歩き方を意識して、症状を改善していきましょう!!

足の疲れが溜まってきたら当院のムクミンで足全体をスッキリしましょう(^^)/

治療することでより足の柔軟性がついて、疲れにくい足になります!

タイトルとURLをコピーしました