西川口 整骨院 川口市並木の西川口駅東口整骨院

ご予約・お問合せ(受付時間:9時〜21時) 048-257-6006

埼玉県川口市並木2-18-4

猫背は百害あって一利なし

最近、背中が丸まって猫背になっている人を多く見かけます。

自覚はありつつも改善できない・・・。

しかし、猫背は身体にとても多くの悪影響を及ぼします。

 

 

 

 

 

 

 

①肩のこり、痛み

猫背では、肩が前に巻き込まれている状態です。

すると肩周りの筋肉は引き伸ばされ、負担がかかってしまいます。

その状態が続くことにより肩周りのこり→痛みの順に悪化していきます。

 

②首の痛み

背中が丸くなると、その分頭が前に出てきます。

それにより、頭の重みが首にかかるので、首の痛みに繋がります。

 

③背中、腰の痛み

背骨は横から見るとS字状に湾曲しています。

背中の湾曲が強くなってしまうと、バランスをとるように腰の湾曲も強くなってしまいます。

湾曲の強い部分では、筋肉により負荷がかかってしまうので、痛みを生じやすくなります。

 

④内臓への悪影響

お腹にはたくさんの臓器が入っています。

猫背で背中が丸まってしまうとお腹が潰され、中に入っている内臓が圧迫されてしまいます。

結果、血行が悪くなり、うまく機能しなくなります。

 

このように、少し姿勢が悪いだけで身体に不調が出やすくなってしまいます。

今すぐにでも解消し、いい姿勢を取り戻したいですところですね。

 

猫背になってしまう主な原因として

①胸の筋肉が固く縮こまってしまう

②背中の筋力の低下   などが挙げられます。

そして、それらの対策として胸の前のストレッチ、お腹や背中のトレーニングがあります。

・胸のストレッチ

壁に手をついて、体を壁の反対に捻ることで胸全体を伸ばしましょう。

手をつく高さによって伸びるポイントが変わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・背中のトレーニング

 テーブルや椅子に手をついて少しうつぶせの姿勢になります。

手をぶらんとさせた状態から肘を真上に向かって持ち上げます。

この時、肩甲骨が動くのを意識して行い、肩甲骨の間が疲れればOKです!

ペットボトルなど、重りをもって行うとより効果的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫背をセルフケアで改善していきましょう!

また、筋肉が縮こまって身体の動きを阻害していることもあるので、ぜひ一度ご相談下さいね。

 

タイトルとURLをコピーしました