西川口 整骨院 川口市並木の西川口駅東口整骨院

ご予約・お問合せ(受付時間:9時〜21時) 048-257-6006

埼玉県川口市並木2-18-4

筋肉痛のケア

先日、フルマラソンを完走しました。

翌日、筋肉痛でうまく歩けなくなっていました(>_<)

 

筋肉痛の原因はまだはっきりと解明されてなく諸説ありますが、

激しい運動によって傷ついた筋繊維を修復する過程で炎症が起きていると言われています。

 

使った後の筋肉は収縮していてギュッと固まっています。

この収縮を解いていけば回復が早められます。。

辛い筋肉痛を解消していきましょう。

 

【筋肉痛のケア】

今回私は下半身全体に筋肉痛、疲労が起きていましたが、特にひどかったのが、

太ももの裏表。

立ったり座ったりする瞬間、階段の下りでした。

 

下半身全体のチェック。

筋肉の張り感、どこに固まりがあるか、触った時の痛みが現れるか、など診ていきます。

当院イチオシ≪ムクミン》で足全体を面圧。

うつ伏せで、お尻回り(中殿筋)~大腿部(ハムストリングス)~下腿部(ふくらはぎ)~足底。

手のひらで筋肉を包み込むように圧力をかけていきます。

 写真はふくらはぎ アキレス腱を緩めています。

 じわ~っと圧力をかけているのですが、これが効きます

 

 

 

 足底 土踏まずを刺激しています。

 内側アーチといわれているところです。

 使い続けて下がってきたアーチを復活させます。

 

 

  太もも後ろ(ハムストリングス)と太もも前(四頭筋)は拮抗している筋肉なので、ハムストリングスを緩めると、四頭筋も緩まります。

 

筋肉を緩めた後はストレッチで伸ばしていきます。

 特に太もも(四頭筋)の外側がきつかったのでそこを狙ってストレッチ。

 膝を曲げて真っすぐ踵をお尻に近づけていけば前面を伸ばせますが、

 角度をつけることで外側に効かせます!!

 

 

 太ももの後ろ(ハムストリングス)も外側がきつかったです。

 仰向けで下肢を真っすぐ持ち上げていきます。

 ここでつま先を内側に回すことで外側が伸びてきます。

 

 

治療後はかなりすっきり、楽になりましたよ。

 

筋肉痛が現れるところは患者さんそれぞれです。

そこを特定して、硬くなっている筋肉を緩め、そこが伸びる角度でストレッチを行っています。

筋肉痛から一刻も早く解放されましょう。

ランニング、トレーニングの後の身体のケアのご相談もお待ちしています。

 

タイトルとURLをコピーしました